課金論争

ソーシャルゲームが2000年代後半に登場して以来、その市場規模は安定的な成長を続けている。フリーミアムというビジネスモデルが用いられ、高度な機能や特別な機能を手にするためには料金がかかる。 「課金」という言葉が広まったのもソーシャルゲームが流行…

質問者は3パターンに分けられる

教育関係の仕事を取り組んでいるため、学問に対して質問を受けることが多々ある。質問は学び方の成熟していない未成年から受けているのだが、その質問パターンは3つに分けられ、また学力と質問力には興味深い関係があると感じる。 ①丸投げタイプ 分からない…

電卓と私

先日、私の電卓を知り合いに馬鹿にされた。私は5000円の電卓を愛用しているが、彼は電卓に対して数千円かけることを異常だと認識したらしい。いやいやそんなことはない。 必要最低限の機能を揃え、タッチ反応速度が早く、デザインやブランドが...ほにゃほに…

あなたが使う駅ってどんなところ?

「〇〇駅?なんもないよ」私は冗談交じりにこの一言を告げる連中が嫌いだ。彼らが"なんもない"という場所には実際には何もないわけではない。 私はどんな場所にもその土地特有の面白さがあると思う。それに、特色だけで無くその人だけが持つエピソードが必ず…

寒さと異常

今年は...いやこの冬は異様に寒い。 ニュースでしきりに異常な寒さといわれ ここぞとばかりに『今年必須の暖房家電』『冬を乗り切る防寒具』が売り出される。 私はテレビと窓の景色を交互に見比べ明日の出立時刻を考えていた。 そうするうちにある欲望が膨ら…